「勇敢なる人間の魂、女神に宿りて戦地に立つ。」

どうも!

 

 

 

くらりもん。です!

 

 

 

前回に続きまして、

 

 

 

2作目のヴァルキリー プロファイル ーレナスーです。

f:id:breeeeze_me332:20180701222356j:plain

f:id:breeeeze_me332:20180701222406j:plain

本編クリア 37:46:59

 

 

 

セラフィックゲート込み 39:22:24でした!

 

 

 

 

このゲームの続編である

「ヴァルキリー プロファイル 2  ーシルメリアー」とは

また違った進め方でチャプター毎に用意されたフェイズを

消化しながらプレイヤー独自に進めていけるという独特さがありまして

 

 

 

 

大まかに

ABエンディング

 

 

 

 

そして

フレイにぼこぼこにされるCエンディング

Cエンディングに関してはBAD エンディング、つまり強制終了)

 

 

 

 

があるんですが

 

 

 

 

Aエンディングを目指しました。

 

 

 

 

 

Aエンディングは

ある一定の条件をこなしていないと見る事が出来ない

「レナスの秘められた秘密を解き明かす」もので

事実上これが核心のエンディングであると思います!

 

 

 

 

 

またAを目指しながら寸前でBにも方向転換出来るのです!

 

 

 

 

ほんと自由度の高いゲーム性なので

過去に一度やった時には到底Aエンディングなど

観る事が出来ませんでした。

 

 

 

 

 

というか攻略法知ってないと見れないんじゃないか説。

 

 

 

 

ガンガン攻略法観ながら進めました。笑

 

 

 

 

舞台は人間界「ミッドガルド」

オーディン率いるアース神族

そして相対するヴァン神族 

 

 

 

 

後に起こるとされる神々の黄昏「ラグナロク」に向け

 

 

 

 

人間界「ミッドガルド」にて

 

 

 

 

オーディンの部下であるレナスが

人間界に赴き神界にふさわしいエインフェリアを選定し

神界に転送しラグナロクに備えるというもの。

 

 

 

 

最初のダンジョンでフレイ姉さんのマンツーマン講習。

 

 

 

 

変わらず安定のエーテル・ストライクですな。

 

 

 

 

最初はさくさく進みますねー。

 

 

 

 

それから段々とダンジョンの難易度が上がってくるんですよねー。

 

 

 

 

ダンジョン内の数々のトリックが面白いです!

 

 

 

 

当時でこのクオリティは凄い!!!

 

 

 

 

また各キャラクターとレナスとの出逢いの前に

みんな必ず死ぬんですが、

 

 

 

 

どのキャラも死に方が悲劇的、、、あと数人急展開すぎwww

 

 

 

 

一部自業自得なやつも居てますがw

 

 

 

 

ここでも出会うんですよねー。アリューゼさん。

(というよりこっちが初代ですから、、、居て当然ですが笑)

 

 

 

 

変わらずファイナリティ・ブラスト言うてます。

 

 

 

 

アリューゼ:「てめえの顔も見飽きたぜえええええ」

 

 

 

くらりもん。:「てめえのワザも見飽きたぜええええ」

 

 

 

 

途中からほんとに見飽きて主力から外れました、、、

 

 

 

 

そして、8歳の時の古き良き記憶の中のルシオ、、、

 

 

 

 

Aエンディングを観る為に仲間になっても

速攻で転送しなければならないんです、、、

 

 

 

 

ルシオとの思い出が、、、

 

 

 

 

なので後半は

パーティ:レナス・洵・バドラック・メルティーナでした。

 

 

 

 

この4人だと華麗なるコンボが可能なのです!!!

 

 

 

 

石と戦利品をいとも容易くゲット出来るのです!!!

 

 

 

 

フェイズ終了後の

フレイ姉さんとの反省会

 

 

 

 

Mにはたまりません!!!

 

 

 

 

後半から素晴らしいわ!しか言わない、、

 

 

 

 

最初みたいに罵倒してくだせええええ

 

 

 

 

PS版はたまーにフリーズ起こします。

 

 

 

 

大体お目当てのアイテムを敵が落とした時

なりがち。。。

皆さんプレイする時は覚悟しといて下さい。

 

 

 

 

ストーリー後半から

GUTS+オートアイテムゲーと化します。笑

 

 

 

 

それでもエンディングまでスムーズに進めれる作品でした!!

 

 

 

 

あくまでも個人的な感想ですが

 

 

 

90/100点満点でした。

 

 

最近スマホアプリにて配信も

され始めましたのでやってみてください!

 

 

 

次回番外編セラフィックゲート編へ...